ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 釣果50cm以上アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年07月17日

7/17 琵琶湖チャレンジ 爆釣! Lesson 45

今回はビワコオオナマズは狙わず、ハスをメインに狙ってきました。

まずは琵琶湖に川が流れ込むポイントへ。

相変わらず稚鮎はいっぱいいます。ミノーを引いていると次々に掛かってきます。しかしハスは姿を見せず。

次は琵琶湖へ流れ込む川を狙ってみます。川べりを散歩しながら様子を見ていると、弱ったアユが流れていきます。「こいつが食われるようじゃないとな」と思っていると、川底から大きな影が浮かび上がりそのアユに食いつきました。「よしっ、やってみよう」とロッドを持って釣り始めます。

何投かするとミノーの後ろに大きなニゴイがついてきました。そしてヒット! サイズがサイズなのでめちゃくちゃよく引きます。60cmくらいでしょうか。岸にずり上げて、さあ写真をと思っていたら逃げていきました。

それでも狙って釣れる感じなので、ちょっと真剣に狙ってみます。するとしばらくしてヒット! これもでかい。慎重にやり取りして無事キャッチ。65cmでした。

7/17 琵琶湖チャレンジ 爆釣! Lesson 45

その次に掛けたやつはものすごい勢いでダッシュ。止まりません。ずいぶん下流に走られてしまいました。そして寄せてくる途中で「そこには行かないで~」というところへ。ブッシュに擦れてPE0.4号がブレイク。

その後はちょっと小さいのが掛かると「よしよし」という感じに。足場があまり良くないので、でかいのはランディングがたいへんです。

7/17 琵琶湖チャレンジ 爆釣! Lesson 45

7/17 琵琶湖チャレンジ 爆釣! Lesson 45

5匹釣ったところでアタリが止まったので移動します。

次は前回ハスのチェイスがあった湖西の河口周辺。がんばって探ってみましたが、反応なし。

7/17 琵琶湖チャレンジ 爆釣! Lesson 45

次はハスが遡上していそうな川へ。そこでついに見つけましたハスの大群。

最初3匹連続でばらしてしまいましたが、1匹目は32cmのビッグワン。ヒットルアーはシュガーミノー50SP。ゴーストアユカラーです。

7/17 琵琶湖チャレンジ 爆釣! Lesson 45

その後は絶好調。魚がいる場所は水面を見ていればわかります。コツをつかんでからは次々にヒットヒット!アベレージは30cm弱といったところです。

7/17 琵琶湖チャレンジ 爆釣! Lesson 45

最初は7フィート2インチのライトアクションのロッドを使っていましたが、たくさん釣れることが分かったので、渓流タックルにチェンジ。尺物の引きを楽しみます。

7/17 琵琶湖チャレンジ 爆釣! Lesson 45

ヒットするとドラグが鳴ります。楽しい~!渓流用のミノーならだいたいどれでも食ってきます。特によく釣れたのは、シュガーミノーとシルバークリークミノー・ダートカスタム。トゥイッチングはせずに棒引きで大丈夫みたいです。

夕方まで釣りまくり、カウントしていませんが50匹くらいは釣ったでしょうか。

7/17 琵琶湖チャレンジ 爆釣! Lesson 45

最後に31cmをキャッチして終了。いい一日でした。


にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村



このブログの人気記事
ダイソーのマイクロメタルジグ
ダイソーのマイクロメタルジグ

7/3 ミラクル!今季3匹目の川サバ ~長良川水系~ Lesson 37
7/3 ミラクル!今季3匹目の川サバ ~長良川水系~ Lesson 37

6/29 先週リリースした尺イワナが釣れた ~長良川水系~ Lesson 36
6/29 先週リリースした尺イワナが釣れた ~長良川水系~ Lesson 36

9/7 アオリイカは順調に成長 ~越前海岸~ Lesson 49
9/7 アオリイカは順調に成長 ~越前海岸~ Lesson 49

7/18 豊浜漁港でダイソー・メタルジグマイクロ Lesson 40
7/18 豊浜漁港でダイソー・メタルジグマイクロ Lesson 40

同じカテゴリー(その他淡水ルアー)の記事
 8/14 フックが折れた ~近所の池~ Lesson 44 (2023-08-14 20:53)
 7/15 夏の風物詩「ハス」 ~琵琶湖流入河川~ Lesson 42 (2023-07-16 12:32)
 7/20 ハスハスハス ~琵琶湖流入河川~ Lesson 42 (2022-07-21 13:28)
 7/6 琵琶湖流入河川で釣りまくる Lesson 40 (2022-07-07 15:24)
 6/25 琵琶湖流入河川で和製ボーンフィッシュと戯れる Lesson 38 (2022-06-26 13:35)
 8/14 渓流ベイトフィネスタックルで84cmのライギョ Lesson 44 (2021-08-14 14:17)
 7/20 夏の風物詩「ハス」 Lesson 41 (2021-07-21 10:57)
 7/7 琵琶湖チャレンジ Lesson 44 (2020-07-07 23:49)
 6/13 超大物ヒット! Lesson 42 (2019-06-13 22:07)
 8/31 Lesson 55 スイムテストで (2018-09-01 00:48)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
7/17 琵琶湖チャレンジ 爆釣! Lesson 45
    コメント(0)