ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年10月31日

10/30 釣り人の習性 =妻籠=

昨日、娘と母を連れて妻籠・馬籠に出かけてきました。

妻籠で蕎麦を食べた後、娘と一緒に店の前の椅子に座って五平餅を食べていると、隣に座っていた老紳士が話しかけてきました。どうやら私と娘の会話から私が渓流釣りを嗜むことに気づいた様子です。

「渓流行かれるんですか?」から始まり、よくある釣り人トークが始まります。名古屋市の隣、春日井市から来ているとのこと。どのあたりをホームグラウンドにしているかなどという話の後、自慢の尺アマゴの写真などを見せてくれました。

奥様は申し訳なさそうに「すみません」と言っていましたが、けっこう楽しい一時でした。

娘は「パパも写真見せてあげればよかったじゃん」と言っていました。そうしたらもっと話が弾んでいたかもしれません。そうする方が良かったのかな?

見せるならこの写真だったな。

にほんブログ村<

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

Posted by Angler at 13:02Comments(0)その他

2022年01月26日

アユカラーの魔力

アユカラーってよく釣れます。狙っている魚がアユを食っているなら釣れるのは当たり前のような気もしますが、アユなんてまったくいない渓流や源流域でもアマゴやイワナがよく釣れます。管理釣り場のニジマスやブラウンにもよく効きます。

黄色い追星がいいアピールをしているからでしょうか。自然河川では普通のメタリックなアユカラー、管理釣り場ではゴーストアユカラーが活躍します。

そんなことからミノーを買うときにはアユカラーを選びがちです。釣り人もよく釣れるってことですね。

先日、中古屋で売られていたツインクル・シンキングディープ45に私も釣られてしまいました。

にほんブログ村<

2018年08月14日

8/13 Lesson 51 トップに好反応

仕事で右手を突き指、腰と左足を痛め、普通に歩くのが困難な状態に。回復状況次第で渓流への釣行を計画していましたが、朝起きた時点で断念。一日のんびりとルアーの修理をすることにしました。

渓流用のミノーでリップが折れてしまったものを、ネットでよく見かける、お湯でやわらかくなる「おゆプラ」という粘土で型を取り、2液混合タイプのエポキシ接着剤(どちらもダイソーで購入)でリップを再生するという方法を試してみました。また、テールが割れてフックが取れてしまったミノーは、使わないで錆びてきていたスナップを、リップを成型するのに使ったエポキシの余りで固定して補修。見た目はいまいちですが、なんとか使えそう。中にはエポキシの量が多すぎてリップが分厚くなり過ぎたものも。

夕方、修理したミノーを持って近所の池へ。スイムテストです。リップを補修したものは一部偏って泳ぐものもありましたが、たぶん調整すれば使用可能。意外とうまくいきました。あとはどれくらい衝撃に耐えてくれるのか。渓流ではあちこちぶつけちゃいますからね。

テストが終わったら魚釣りです。TTペンシルで岸際の小バスを狙っていきます。岸際には1.5cmくらいの小魚の大群が。あちこちで子バスたちがその小魚を狙ってはしゃいでいます。それを狙っていくと頻繁に反応があります。バシャッ、バシャッと出てはくれますが、バスのサイズが小さすぎてなかなかフッキングしません。掛かってもばれてしまうことも多く、30分ほどで2匹しかキャッチできませんでした。

今回、スイムテスト以外にももう1つテストしてきました。ハッカ油で作る防虫スプレーです。「夏場に渓流で大量発生するアブを寄せ付けないでいることができれないか」と、これもネットで調べて作ってみました。念のため市販の防虫スプレーも持って行きましたが、ハッカ油スプレーを使っていれば蚊に刺されることはありませんでした。アブにも効いてくれることを期待しています。

2018年01月28日

知多半島ドライブ

今日はドライブがてら知多半島のメバルポイントを探しに行ってきました。

ウェーディングせずにお手軽に狙えそうな場所を探しますが、なかなか難しそう。何カ所かチェックした場所で春になったら調査してみるつもりです。

食事はまるは食堂で。到着が3時頃だったので混雑もなく、窓側のいい席に座れました。娘はフグを、私と母はエビフライや刺身、メバルの煮つけなどあれこれと注文。おいしかったです。

明日は大安トラウトレイクの予定です。

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

Posted by Angler at 20:53Comments(0)その他メバリング

2017年07月03日

久しぶりの釣りに行かない週末

土曜日はイワナ釣りの予定でしたが、けっこう雨が降りそうなので同行者と相談の上延期。一人でアマゴ釣りにでも行こうかと思っていましたが、寝坊してしまい中止。

結局土日はのんびりとウェーダーを修理したり、育てている野菜の世話をしたり、車検の見積もりに行ったり、釣具屋に行っていらなくなったルアーを処分してリールをオーバーホールに出したり、ジギング用のアシストフックを作ったり、ダイソーで買ってきた100円ジグが美味しそうに見えるようにマニキュアを塗ってみたり。

渓流、ライトソルト、ジギング、夏はこれからです!

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

Posted by Angler at 00:21Comments(0)その他