ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年11月09日

11/9 まあまあ釣れました 大安トラウトレイク Lesson 65

雨の中行ってきました大安トラウトレイク。到着したのは9時半過ぎ。風はなくライズはポツポツ。

前回の釣行で魚の付き場がなんとなくわかったような気がしていたので、いきなり本命ポイントのお立ち台に入ります。昨日放流された大型を狙ってドーナ2.5g赤金を投げると、1投目からチェイス!しかし鼻先でつついただけで掛けられませんでした。その後そのポイントをしつこく狙いますが、あたりません。魚はいるはずなのでフェザージグで食わせにかかりますがダメ。

それなら広く探ってみようかとミュー3.5gをロングキャストして活性の高い奴を探していると、数投目でヒット!サイズは40cmくらい。これでボウズはなくなりました。

そうこうしているうちに近距離でライズが増えてきたので、フェザージグで狙ってみると、アタリ連発!掛けられないことも多々あるものの、これだけあたれば釣れちゃいます。タナは1~1.5mくらい。カウンターは午前中で20に。アベレージは35~40cmくらいで最大は53cmでした。

お昼休憩後はライズの最も多い事務所裏小桟橋からスタート。ライズはユスリカのシャックを食っているようで、静かなライズばかり。こういうライズはルアーでは難しいんですよね。案の定小型1匹を釣るのが精いっぱい。

午前中と同じポイントを叩いていればぽつりぽつりと追加はできそうですが、同じ釣りばかりでは飽きてしまうので、あちこち移動しながら釣っていきます。

第1桟橋へ行くとけっこう頻繁にアタリがあります。でもなかなか掛けられません。中型と小型を1匹ずつ釣り上げた後、強烈な引きを見せたのはナイスサイズのヘラブナ。

0桟橋は不発。

夕マヅメを前にしてお立ち台付近に戻ると、ちょっと渋いアタリですが反応があります。2連発した後、しばらく間をおいて3連発。タナは午前よりもやや深めが良かったです。これで28匹。30匹まであと2匹。

夕マヅメ、再び事務所裏小桟橋に期待しましたが、ライズはあるのに何も起こることはなく終わってしまいました。

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ

ダイソーのマイクロメタルジグ

7/3 ミラクル!今季3匹目の川サバ ~長良川水系~ Lesson 37

6/29 先週リリースした尺イワナが釣れた ~長良川水系~ Lesson 36

9/7 アオリイカは順調に成長 ~越前海岸~ Lesson 49

7/18 豊浜漁港でダイソー・メタルジグマイクロ Lesson 40

同じカテゴリー(大安トラウトレイク)の記事
 3/30 ベストシーズンのはずだが ~大安トラウトレイク~ Lesson 18 (2024-03-31 12:35)
 3/2 ウグイス鳴く大安トラウトレイク Lesson 14 (2024-03-03 11:40)
 2/7 厳しすぎるぞ ~大安トラウトレイク~ Lesson 10 (2024-02-09 11:41)
 1/27 水温急落、釣果も急落 ~大安トラウトレイク~ Lesson 8 (2024-01-28 12:43)
 1/13 曇り→雨→雪 ~大安トラウトレイク~ Lesson 5 (2024-01-13 21:14)
 1/6 放流魚はどこだ ~大安トラウトレイク~ Lesson 3 (2024-01-07 12:36)
 1/3 難しいぞ、大安トラウトレイク Lesson 2 (2024-01-03 22:26)
 12/31 釣り納め ~大安トラウトレイク~ Lesson 76 (2023-12-31 21:28)
 12/30 意外と釣れるぞ ~大安トラウトレイク~ Lesson 75 (2023-12-31 20:55)
 12/23 冷え込んだせい?大苦戦の大安トラウトレイク Lesson 73 (2023-12-23 22:17)