ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年08月31日

8/30 ルアー&フライで楽しめました ~平谷湖フィッシングスポット~ Lesson 47

ルアーとフライ両方の用意をして平谷湖フィッシングスポットに行ってきました。

7時釣り開始。まずはルアーです。最初のポイントはエンジョイエリア。先発はパペット・サーフェスをチョイス。何度かアタックがありましたが、フッキングしません。

「意外に渋いなあ」とオリジナルペレットルアーにしてようやく1匹目をキャッチ。

その後はほどほどに反応が出てきて数が伸びていきます。

アタリが減ってきたところでトーナメントエリアに移動。トーナメントエリアではパペット・サーフェスが活躍します。特にフルキャストしたと奥でのヒットが多く、アタリが多い割にはなかなか掛けられず苦労します。

次はエキスパートエリア。前回の釣行では怒涛の入れ食いになりましたが、今回は魚の付き場が微妙に違っているせいなのか、ほとんど反応してくれません。早々に諦めて別のエリアへ。

あちこち歩き回りお昼までに53匹。

午後はフライで楽しみます。まずはエンジョイエリアで3番ロッドを使ってドライフライ。16番のグリフィスナットで釣り始めるとヒットヒットの連続。

反応が渋くなってきたところで移動。次はトーナメントエリア。12番のソフトハックルで誘ってみます。これもよく釣れます。

ロールキャストで誘える範囲で反応が減ってきたところでエンジョイエリアに戻ります。ここで5番タックルを使用して広くソフトハックルで探っていきます。リトリーブはけっこう速め。ラインをパッパッパと素早く手繰ります。程々に反応はありますが、入れ食いとまではいきません。

「ドライの方が食いそうかな」とドライフライに換えてみると好反応。ただしけっこうフライを選んでいることが判明。小さめの黒っぽいフライはよく食いますが、サイズを大きくしたり明るいトーンのフライにしたりするとなかなか食ってくれません。

ペレットタイムはペレットっぽいフライで入れ食い。この時間にはけっこうきれいな魚がよく釣れました。

最終釣果は104匹。午後からフライで51匹でした。

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村<

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

ダイソーのマイクロメタルジグ

7/3 ミラクル!今季3匹目の川サバ ~長良川水系~ Lesson 37

6/29 先週リリースした尺イワナが釣れた ~長良川水系~ Lesson 36

9/7 アオリイカは順調に成長 ~越前海岸~ Lesson 49

7/18 豊浜漁港でダイソー・メタルジグマイクロ Lesson 40

同じカテゴリー(平谷湖フィッシングスポット)の記事
 4/22 ルアー・フライで爆釣 ~平谷湖フィッシングスポット~ Lesson 22 (2024-04-23 15:21)
 7/10 トップに好反応! ~平谷湖フィッシングスポット~ Lesson 41 (2023-07-11 13:27)
 6/26 トップで釣りまくる ~平谷湖フィッシングスポット~ Lesson 38 (2023-06-27 18:42)
 5/29 雨の中、平谷湖フィッシングスポットで爆釣! Lesson 32 (2023-05-30 18:46)
 4/15 平谷湖フィッシングスポットでのんびりと Lesson 32 (2019-04-16 00:15)
 4/24 Lesson 32 平谷湖フィッシングスポット (2018-04-24 19:36)
 10/23 Lesson 49 台風明けの平谷湖フィッシングスポット 予想通り爆釣! (2017-10-23 22:33)
 5/1 Lesson 23 平谷湖フィッシングスポット (2015-05-01 21:14)
 5/14 Lesson 20 平谷湖フィッシングスポット (2014-05-28 20:29)