ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 エギングレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年09月04日

9/3 エギング絶好調! ~越前海岸~ Lesson 47

好調なスタートを切った越前海岸のエギング。「釣れるうちに行っておこう」とまたまた出かけてきました。

いつもよりは早めに家を出ましたが、釣り場に到着したのは朝マヅメが終わる頃。朝マヅメを釣り終えた人と入れ替わりでポイントに入ります。前回と違って風は弱くエギング日和。

前回けっこう大きなやつがたくさん釣れたので、今回は3号のエギで釣り始めます。それに合わせてタックルも変更。ロッドは長年愛用しているヴィオレンテVLE77、リールはこれまた長いこと使い続けているセルテート2506です。

1投目、軽く投げてしばらく沈め、ボトム付近まで行ったかなというところでしゃくり始めます。実際にはボトムはとりません。根掛かりするのが嫌なので。3回ほどしゃくってラインを見ていると「!」バシッと合わせると心地よい手応え。1匹目キャッチです。

9/3 エギング絶好調! ~越前海岸~ Lesson 47

続いて2投目でもヒット! 好調好調。しかし3号だけで釣り続けていると数が伸びません。アタリがなくなったところで2.5号を使うとさらに追加できます。

一頻り釣った後、「これは使えそう」と買っておいたエメラルダスライト2 RVの2.5号を使ってみます。2.5号で通常の3.5号エギと同じくらいのフォール速度です。その1投目、なんと最初のフォールでヒット! まだエギのアクションも確認していないのに釣れちゃいました。

次のキャスト、沈めてしゃくると乗っていました。またもファーストフォールでヒットです。フォール姿勢がいいのか、はたまた色がいいのか。まあ釣れるのはいいことです。

9/3 エギング絶好調! ~越前海岸~ Lesson 47

その後はさすがにそんなことは続きませんでしたが、最初のアクション後にどんどんヒットしてくるので、いつまでたってもエギの動きがよくわかりません。

10匹くらい釣った後でようやく足下までエギがやってきました。「なかなかいいアクション」と思っているとイカが飛びついてきました。こいつは追加購入決定です。

日が高く昇って日差しが強くなってくると、いつも通りブルーポーションが大活躍します。アタリが途絶えるたびに少し移動するだけでまた釣れ続きます。

9/3 エギング絶好調! ~越前海岸~ Lesson 47

「そろそろ終わりにしようかな」と思っていると、合わせたロッドがドンッと止まり、ドラグが鳴ります。最後の最後に今日の最大サイズが釣れました。胴長17cm。これで満足して終了。全部で58匹でした。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

ダイソーのマイクロメタルジグ

7/3 ミラクル!今季3匹目の川サバ ~長良川水系~ Lesson 37

6/29 先週リリースした尺イワナが釣れた ~長良川水系~ Lesson 36

9/7 アオリイカは順調に成長 ~越前海岸~ Lesson 49

7/18 豊浜漁港でダイソー・メタルジグマイクロ Lesson 40

同じカテゴリー(エギング)の記事
 10/18 アオリイカは何処へ ~越前海岸~ Lesson 55 (2023-10-19 12:50)
 9/26 越前エギング、連発なしだがサイズ良し Lesson 52 (2023-09-27 08:55)
 9/16 アオリイカ大きくなってきました! ~越前海岸~ Lesson 51 (2023-09-17 13:16)
 9/13 エギング好調維持 ~越前海岸~ Lesson 50 (2023-09-14 16:32)
 9/4 今年はアオリイカが多いのか少ないのか ~越前海岸~ Lesson 49 (2023-09-06 08:22)
 9/2 エギ王Q大活躍! ~越前海岸~ Lesson 48 (2023-09-03 13:00)
 8/26 エギング秋シーズン開幕! ~越前海岸~ Lesson 46 (2023-08-28 08:43)
 エギング来シーズンに備えて (2022-11-23 17:16)
 11/2 今シーズンラストエギング =越前海岸= Lesson 58 (2022-11-03 14:27)
 10/15 越前デイエギング Lesson 53 (2022-10-16 12:43)