ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年02月26日

2/24 人がいっぱい魚もいっぱい ~高島の泉~ Lesson 13

3連休唯一の晴れ。気楽にたくさん釣れる高島の泉に行ってきました。

8時頃釣り場に到着すると駐車場にはたくさんの車。ナンバーを見ると名古屋、一宮、岐阜と東海からもたくさんの釣り人がやって来ているようです。

9時間券を購入し、いざ釣り場へ。ほとんど空いているところがありません。風向きを考えて第2ポンドのわずかに空いているところへ。

釣り始めると、魚たちがけっこうすれていることがわかります。チェイスしても食わなかったり、食い気があまりなくアタリが渋かったり。

それでも放流が何度か行われた後は調子よく釣れる時間帯もあり、数は伸びていきます。ただ、どこかに移動したくても空いている場所がなく、仕方なく同じ場所で釣り続けます。

80匹目はイトウ。隣のおばちゃんと話をしていたら、写真を撮るのを忘れてしまいました。

その後しばらくして初めてみる光景。第3ポンドに鵜がやって来たのを追い払おうと、釣り場のスタッフ数名が出動。ずいぶん時間がかかっていたので最後どうなったのか確認はしませんでしたが、どこの釣り場も鵜の被害には困っているようです。

100匹釣ったところで移動することに。空いたところでちょいちょい竿を出しながらいい場所を探します。

しばらくさまよった後、第3ポンドにやる気満々の魚の群れを発見。一時ヒットヒットの連発になります。結局このポイントで最後まで粘り、最終釣果は147匹。使ったルアーはフェザージグを中心にスプーンも少々。フェザージグはよく釣れる色がわかってきました。

タグ :高島の泉

Posted by Angler at 15:11Comments(0)高島の泉

2024年02月15日

2/14 大型ブラウン連発! ~岡崎トラウトポンド~ Lesson 12

仲間のフライマンと二人で久しぶりのトラポンです。のんびりと名古屋を出発。

岡崎インターを降りて、デイリーヤマザキに立ち寄ると「春のパン祭り」が開催中。とても美味しそうに見えたので、ついつい買う予定のなかったカツサンドを購入。魚たちがルアーを食うときもこんな感じなのでしょうか。

到着したのは9時過ぎ。駐車場からしばらく歩いて釣り場へ。池の様子を見ていると、ライズがたくさん。釣り始めてからわかったのですが、朝撒かれたペレットがまだ残っていて、風で吹き寄せられたペレットをマスたちが盛んに食べていました。

釣り始めたのは9時半頃。まだペレットへのライズが続いているので、それをオリジナルのペレットルアーで狙ってみるとヒットヒットの連続。釣れてくるのはほぼブラウントラウト。途中からは大きめの奴がライズしたところばかりを狙い、春の大型ブラウン祭りに。午前中だけで釣果は30匹超え。

午後からは今まで竿を出したことのない場所を順番に巡っていきますが、あんまり釣れません。フェザージグにアタリは出ますが、なかなか掛けられずやや苦戦。

ペレットタイムが始まり、午前中のような爆釣を期待しますが、なかなかうまくいきません。結局午後はあまりいいとこなく終了。合計釣果は49匹でした。

それにしてもトラポンの魚はちょっとエサをもらい過ぎじゃないのかなあ。魚たちがもう少し飢えていればもっと釣れそうな気がします。

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

Posted by Angler at 13:59Comments(0)岡崎トラウトポンド

2024年02月11日

2/10 たまには数釣りを ~高島の泉~ Lesson 11

たまには思いっきり数釣りを楽しもうと髙島の泉へ。

朝8時、9時間券を購入して釣りスタート。最初は第2ポンド。人が多くてなかなか入れるところがなく、空いているところで釣り始めます。数釣りが目的なのでいきなり小型のフェザージグを投入。1投目でヒット。レギュラーサイズのニジマスをキャッチ。

その後もほどほどにアタリがあり、数が伸びていきます。ややアタリが遠のいてきたところで移動することに。比較的空いている第1ポンドへ。

第1ポンドだけは少し水が濁っています。それがいいのか活発に当たってきます。放流時には赤金のスプーンも活躍し、お昼過ぎには三桁釣果に。

「後はのんびり釣ろう」と大型魚を探して第3ポンドの様子を見に行きますが、以前大型魚がたくさん見えたポイントにその姿はありません。

最後は第2ポンド。沖の方にうっすらと見える大きな影を狙っていると「ヒット!」と思いましたが、スレ掛かりでした。まあまあサイズのイトウです。

さらにがんばって釣っていると沖の方にやる気のある魚の群れがいることに気づき、数釣りモードに。時間的に150行けるかどうかというところ。ところがあと10分というところで根掛かりによるラインブレイク。リーダーを結び直すのが面倒でそのまま終了。合計釣果は144匹でした。

タグ :高島の泉

Posted by Angler at 16:34Comments(0)高島の泉

2024年02月09日

2/7 厳しすぎるぞ ~大安トラウトレイク~ Lesson 10

平日ならポイントは選びたい放題。「あちこち叩いて回れば、ほどほどに釣れるでしょ」と出かけてきましたが… 大苦戦。午前1匹、午後1匹、その他アタリ少々でした。

絶不調な釣り人に対して鵜たちは好調維持。朝はかなりの数でやって来て、次々にマスをキャッチ&イート。奴らにはかないません。

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

Posted by Angler at 11:41Comments(0)大安トラウトレイク

2024年02月03日

2/3 朝は爆風、午後は穏やか ~天竜川ルアーフライ専用区~ Lesson 9

朝早くからがんばってきました。早朝は風が強くしかも逆風。最初のうちは対岸が好調に釣れているのを見て、「入るポイントを間違えたか」と思っていましたが、風が緩んでくるとそれなりに反応はあり、合計13匹。大型は56、66、57、55、48と5匹。

苦戦している人もけっこういたので、まあまあの釣果ではないでしょうか。天竜川ルアーフライ専用区もあと少しですね。