ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年10月02日

10/1 少し難しくなってきた越前デイエギング Lesson 52

「風なし、波なし」の絶好のエギング日和とあって越前海岸は人だらけ。

相変わらずののんびり出発で到着時にはすでに日が高く昇り、暑くなってきてしまいました。

それでも「まあ釣れるでしょ」と釣り始めます。ところが前回に続き1投目反応なし。2投目も。3投目は思いっきり遠投してしっかり沈めてみます。ボトム付近から大きく3回しゃくった後のフォールでガツガツという魚のアタリ!そしてラインがスパッと切られてしまいました。たぶんサゴシですね。困ったものです。

遠くにはサゴシがいるようなので、エギを3号から2.5号にサイズダウンして近いところを狙ってみるとヒット!ちょっと小さ目ですが、1匹目をキャッチ。しかしアタリが続きません。

移動するたびに2匹目、3匹目と1匹ずつキャッチし、次のポイントへ。

エギ王Q2.5号で狙っていると足下で大きくラインがたるみました!合わせるとドンと止まります。テトラにラインを擦らないようにやりとりし、寄せてくるとジェット噴射で抵抗しまくります。慎重に抜き上げサイズを測ると胴長20cm。このくらいのやつが釣れると嬉しいですね。

10/1 少し難しくなってきた越前デイエギング Lesson 52

喜んだのも束の間、苦戦は続きます。とにかくアタリが出ません。ちょっと前までは投げればあたるというくらい頻繁にアタリがあったのに、あれほどたくさんいたイカたちはどこへ行ってしまったんでしょう。まあ例年10月に入る頃からだんだん難しくなってくるものですが、今年は絶好調だからまだまだ釣れると思っていたのに。

10/1 少し難しくなってきた越前デイエギング Lesson 52

10/1 少し難しくなってきた越前デイエギング Lesson 52

ちょこちょこと追加はできますが、午後も粘ろうという気にはなれず、結局お昼まででお仕舞いにしました。釣果は12匹。次回に期待します。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村




このブログの人気記事
ダイソーのマイクロメタルジグ
ダイソーのマイクロメタルジグ

7/3 ミラクル!今季3匹目の川サバ ~長良川水系~ Lesson 37
7/3 ミラクル!今季3匹目の川サバ ~長良川水系~ Lesson 37

6/29 先週リリースした尺イワナが釣れた ~長良川水系~ Lesson 36
6/29 先週リリースした尺イワナが釣れた ~長良川水系~ Lesson 36

9/7 アオリイカは順調に成長 ~越前海岸~ Lesson 49
9/7 アオリイカは順調に成長 ~越前海岸~ Lesson 49

7/18 豊浜漁港でダイソー・メタルジグマイクロ Lesson 40
7/18 豊浜漁港でダイソー・メタルジグマイクロ Lesson 40

同じカテゴリー(エギング)の記事
 10/18 アオリイカは何処へ ~越前海岸~ Lesson 55 (2023-10-19 12:50)
 9/26 越前エギング、連発なしだがサイズ良し Lesson 52 (2023-09-27 08:55)
 9/16 アオリイカ大きくなってきました! ~越前海岸~ Lesson 51 (2023-09-17 13:16)
 9/13 エギング好調維持 ~越前海岸~ Lesson 50 (2023-09-14 16:32)
 9/4 今年はアオリイカが多いのか少ないのか ~越前海岸~ Lesson 49 (2023-09-06 08:22)
 9/2 エギ王Q大活躍! ~越前海岸~ Lesson 48 (2023-09-03 13:00)
 8/26 エギング秋シーズン開幕! ~越前海岸~ Lesson 46 (2023-08-28 08:43)
 エギング来シーズンに備えて (2022-11-23 17:16)
 11/2 今シーズンラストエギング =越前海岸= Lesson 58 (2022-11-03 14:27)
 10/15 越前デイエギング Lesson 53 (2022-10-16 12:43)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
10/1 少し難しくなってきた越前デイエギング Lesson 52
    コメント(0)